BRM424 AJ 岡山 1200 春輝【3日目】

【DAY-3】2021/04/26 月曜日
松江市の気温12.0/18.2℃、曇り一時晴れ。
本日の走行距離320㎞、獲得標高4,086m

f:id:kuma-miya:20210502193052j:plain
三次市の朝の気温は2度、内陸盆地だけあって冷え込んだ
昨晩は快晴だったので(月がきれいだった)地表の熱が上空に奪われる放射冷却現象もあったようだ

 

4:00起床

f:id:kuma-miya:20210502193212j:plain

自転車を室内に持ち込んでもいいですよと言われていたのだが、部屋は狭いし面倒だしでロビーに置かせてもらった
フロントの方に尋ねると自転車の予約は10人以上だったようだ。10人なのか50人なのかまでは聞かなかったが
チェックインに間に合わないてんでキャンセルの連絡もあったとか

 

4:30出発

f:id:kuma-miya:20210502193255j:plain

明けてきた

農道を行く。農道の名に恥じず、アップダウンが大きい

空気が冷たい
鹿2回、狐とも遭遇。鹿は親子5頭で進行方向の道路を横断していた。上りだったから問題なかったが、もし下りのカーブ先にいて衝突でもしたら大変だ

 

6:20(740㎞)ローソン上下駅前店。寒いのでおにぎり味噌汁inの朝食後、ミスコース。
右折地点を間違えて左折してしまい、15分ほどうろうろする


どうにか復帰したら昨日リアディレイラーのワイヤ切れの方と遭遇。おお~
聞くと結局自力で修理できず大山を押し歩きで越え、520㎞地点のタクワサイクルで直してもらったという
すごい。自分ならDNFしてるな…

 

当然追走できず単独行。日が高くなり暑くなってきた

f:id:kuma-miya:20210503052942j:plain

8:10(770㎞)セブンイレブン尾道御調店。暑くなったので全部脱ぎ夏モードへ。すると少し寒かった

f:id:kuma-miya:20210503053208j:plain

尾道めがけて上っていく

f:id:kuma-miya:20210503053236j:plain

9:30(790㎞)がーっと下って渡し場、尾道水道。渡し賃は大人100円自転車10円

f:id:kuma-miya:20210503053505j:plain
四国上陸。しまなみ海道は2度目なので感動は少ない。でも快晴で景色は最高

f:id:kuma-miya:20210503053410j:plain

11:30(840㎞)ぽかぽか陽気に誘われ、道の駅伯方のベンチで15分昼寝。四国1,000の出走前も同じところで昼寝した

f:id:kuma-miya:20210503053617j:plain

f:id:kuma-miya:20210503053648j:plain

13:10(850㎞)昼寝で元気を取り戻し、亀老山展望公園へのアプローチ。これがえらく急坂で大変で、荷物を全部捨てようと何度思ったことか…

f:id:kuma-miya:20210503053757j:plain

13:30(854㎞)頂上で通過チェック10、AR四国の代表がチェックをしてくれた。
一昨年の1,000キロではお世話になりましたとご挨拶。「おー、わかりませんでしたよ」そりゃそうですよね

おやつのクッキーをもらったので、もぐもぐ食べながら展望台へ向かう

f:id:kuma-miya:20210503053831j:plain

f:id:kuma-miya:20210503053834j:plain

展望台の階段、ステップが低くて助かった。

f:id:kuma-miya:20210503053950j:plain

こちらが今治方面。あそこまで行くんかー(実際はその向こうまでだが)

f:id:kuma-miya:20210503054013j:plain

f:id:kuma-miya:20210503054017j:plain

f:id:kuma-miya:20210503054053j:plain

売店があった。藻塩ジェラート400円をいただく

f:id:kuma-miya:20210503054049j:plain
これ、ジェラートに塩が振ってあるだけなの?

ぱらぱら参加者が来る中を再出発

 

14:30(860㎞) 来島海峡大橋の上で、事件は起こった…(また道を間違えたんか?)いや橋の上なんでそれはなくて
フロントバッグのマップホルダから、ひらりとピンクの紙片が落下したのであった。げげげ

f:id:kuma-miya:20210503054301j:plain

落ちたのはブルベカードであった。海上に飛び去らぬよう、とっさに踏んづける。チャックをきちんと閉めていなかったのだ、危ない危ない、これがなければ認定不可である


【反省】ブルベカードはきちんとしまっておきましょう

 

15:00(870㎞)ローソン今治中堀店。制限時間の余裕が出てきた感じなので、座ってカツ丼を食べる。げふー
食後は歯を磨いて(これ重要)再出発。やがて向こうから高速トレインの二人組とすれ違う。ミフネさんたちだ。速い。手を振りあう

f:id:kuma-miya:20210503054428j:plain

道後温泉を目指して国道196号を西へ。夕日が強くて日焼けした。一部追い風でびゃんびゃん進む

f:id:kuma-miya:20210503054524j:plain

17:30(915㎞)通過チェック11、ローソン尾道道後駅前店。月曜夕方ゆえかコロナのせいか、がらんとしておる

愛媛県は昨日から「まん延防止」で飲食店も20時閉店ということなのであった

愛媛県庁/「まん延防止等重点措置」の適用を受けての本県の措置等および新型コロナウイルスの感染の確認(4月24日公表分)に関する記者発表の要旨について (pref.ehime.jp)
ローソンでは感染防止を理由にトイレを使うことができなかった。道向いの駅のトイレを借用

f:id:kuma-miya:20210503054600j:plain

f:id:kuma-miya:20210503055215j:plain

f:id:kuma-miya:20210503055220j:plain

坊ちゃんからくり時計も足湯も休止中であった。時計はともかく、足湯は少し楽しみにしていたので残念

f:id:kuma-miya:20210503055252j:plain

さて、帰るとするか

バイパスは路肩が広かったが夕方の帰宅ラッシュで車が多く、気を付けて進む

f:id:kuma-miya:20210503055348j:plain

f:id:kuma-miya:20210503055355j:plain

暮れてきた

 

このあたりで松山を目指す何人かとすれ違う。手を振り、ベルを鳴らしあってエールを交換する。ちょっと感動的な一瞬だ
でも暗くてよく見えないので、帰宅中の高校生にも手を振ってしまったw
最近の軽快車のハブダイナモは明るいのでランドヌールのライトと間違える

f:id:kuma-miya:20210503070124j:plain

夜のしまなみ海道

f:id:kuma-miya:20210503070140j:plain

22:25(995㎞)愛媛/広島県

次第に走るのに飽きて眠さも加わり、路肩のかすれたペイントがお経か何かの文字に見えてきた
実はここに宇宙の神秘が記されているのではないか…んな訳ない

f:id:kuma-miya:20210503070216j:plain

眠気覚ましにのど飴と厚切りポテチを交互にボリボリかじりながら走る

 

渡船は営業時間外(22時まで)であったので、尾道大橋尾道水道を越える
大橋の出口で凶悪な継ぎ目に前輪をヒットしてひやりとするが、停車して確認するとパンクはしてないみたい

f:id:kuma-miya:20210503070310j:plain

25:15 ホテルアルファーワン尾道。やれやれ。出入口の横に参加者の自転車5台が並んでた

f:id:kuma-miya:20210503070359j:plain

26:00 就寝