2023BRM527熊本600km薩摩半島 その6(万世から阿久根まで)

2023-05-28 日


7:00 万世のファミマをリスタートするも、直後に名もなき交差点を直進してしまい道に迷いかける
参加者さんに声をかけていただき難を逃れる
【反省】しっかり確認をしよう

砂丘があるらしい

砂丘の後背地をゆく

早苗の田

7:30 なにやら鉄道駅跡の看板があった

引き返して写真を撮影した

文字が多いけど肝心の路線名がわからない(裏に書いてあったのかも)

この高まりが駅か

この直線が路線か

このサツマイモは焼酎原材料か

8:50(405km)ファミリーマート天狗屋市木店で小休止

前回は雨模様の中ここで食事をした記憶がある

眠気を感じたので小休止
座りこんで1分目をつぶる
Hさんが来て、同じく眠いとのことで同行させてもらう

ちょっとしたアップダウンを越えていく

国道3号で青看板の行く先表示に熊本の文字が出てきた

熊本市まで158キロか

明日の月曜日は仕事というK君に追いつき市街地を抜ける

好天である

晴れて暑くなってきた

10:50(434km)ローソン川内湯田店、コンビニがない区間が終わり最初に登場するのがこちらのようで、立ち寄り客が多い

Hさんと給水のため立ち寄り、H君とお別れ

暑さのためかHさんが体調不良気味とのこと、少しペースを落として進むことにする

 

吹き流しも応援してくれている

追い風基調で助かる
11:30(450km)いよいよ日差しが強くなり、ローソン阿久根西目店で長めの昼食

食べかけの冷やしそば稲荷セット599円

Hさんも同じメニューだった、しばしぐったり
気を取り直して長島へ向かう

ここでHさん暑さのためダウン
熱中症のようだが症状を聞き取るに軽症のようなので、救急車を呼ぶまでではないと判断

 

槝之浦西公民館の木陰で横になったHさんに手持ちの水を全部掛けて先に進む
あなたのことは忘れないよ…