2023BRM527熊本600km薩摩半島 その1(スタートから五木村まで)

2023BRM527熊本600km薩摩半島 その1 

5月27日(土)曇り時々晴れ
気温 熊本29.9/19.6度、鹿児島28.9/21.1度

| BRM527熊本600kmぐるっと薩摩半島

久しぶりの600キロ、晴れて暑くなったが完走できた(認定は38時間34分)


コースは八代から大通峠(740m)を越えて五木村、人吉へ

加久藤峠(604m)を越えてえびの、霧島から鹿児島を通過し

指宿、枕崎と薩摩半島を時計回りに巡って八代海沿いを北上して熊本に戻る

ridewithgps.com

何だかんだで走ったことのあるルート

前半の峠二つが目立つが、薩摩半島南西部300キロ以降の笠沙あたりで地味にアップダウンが続く、だまされんぞ

縮尺の関係で後半のアップダウンが目立たない現象

宿をとるか迷ったが、枕崎のホテルを予約した

 

4:45 起床
5:20 自宅を自走で出発してスタート地点を目指す

うす曇り

6:15 ファミリーマート武蔵塚駅前店で朝食をとる

イートインを申告したけど税率おかしくない?大丈夫?

6:40 スタート地点の武蔵塚公園で車検とブリーフィング

参加申し込みは15名で全員男性

代表の説明で「チェックポイントにお供えしてある焼酎は飲まないように」との注意に笑う
6:55 順次出発

しばしSさんと同行して山地を目指すが後続が見えない、ペースが速いのか

緑川

9:00(48km)道の駅東陽でトイレ

既視感ある交差点

付近の標高は36m、ここから700mアップのヒルクライム開始

 

ぼちぼち行く

9:15(55km)鹿路橋(ろくろばし)

鹿路橋は八代の日本遺産の構成文化財

石橋なんだが草で石が見えない

草に覆われた路面

下を見ると清流

10:20 ループのふもとまで来た

ピンぼけ失礼

ループから下を見ると数人のグループ

10:30(65km)大通峠740m、二人組にパスされる
晴れて暑くなった
トンネル出口から300m上り、大通峠公園に立ち寄ってみる

奥にキャンプ場があるもよう

駐車場とトイレらしき施設

あまり展望はなかった

五木村めがけて下っていく

(つづく)