2023BRM714北海道1000km摩周湖 その7(後日譚・札幌から支笏湖まで)

2023-07-18 火曜日

 

4:00 習慣でこの時間に起床してしまう 気温20度

曇天の札幌市

外壁工事中であった


6:00 宿1階のローソンで朝食を買い込む 合計1,387円也

疲労回復に豚肉という思い込み

テレビの天気予報によると札幌の最高気温は24度

雨は降らないようだ

九州は35度か

反射ベストや雨具一式、長袖ジャージなど不要な荷物を送り返すことにする

7:30 チェックアウト

札幌の朝

事前にRwGPSで引いたルートだと白老まで95キロ1,305メートルアップ
うろうろ5キロほど走って豊平川サイクリングロードへ

サイクリングマップ/札幌市

広々とした河川敷の中、通勤通学の自転車や散歩の人たち
トイレやテニスコートなど施設も豊富で素晴らしい
(膝痛尻痛は変わらず

8:30 セコマで廃棄段ボールを譲り受けリュックに背負っていた荷物を自宅に送付
(モバイルバッテリーが引っ掛かったようで陸送だった/送料1,630円)

北海道の交差点表示には苦情を申し上げたい

都市計画で区画整理した街路番号を示しているのは理解できるのだが、似た名称が続くとキューシートで走っている身としては間違いやすいのだ

林間の小径にみえるがサイクリングロード

9:00 白老に向けて登り始め

9:20(17km)セコマときわ店で朝食その2

ホットシェフをじっくり眺める

9:40 札幌芸術の森を通過、このあたりで標高180m

じわじわ上る

小川

10:30 斜度はさほどでもないが登れない

休み休み、公衆トイレを見つけたので休憩しつつ
11:00 標高が上がると、もやが出てきた

舗装の状態はよろしくない

その代わり歩道は広い

など写真を撮影しながら休む


11:35(43km)ポロピナイ展望台から支笏湖を望む

しこつこ

駐車場には車が数台

トイレと思った建物は変電施設か何かだった