2023BRM527熊本600km薩摩半島 その5(枕崎から万世まで)

2023BRM527熊本600km薩摩半島その5

2023-05-28 日
熊本地方の気温31.6/19.9度、鹿児島29.2/21.6度

2:30 起床、というか日焼けがほてり目が覚めた
レッグカバーが必要だったか

寝付けなかったので起きだす

半乾きだが自分の汗ですぐ湿るので問題なし

3:10 再出発、宿から丘を下るとすぐ枕崎市街地に入る

動いているのは自分と新聞配達のバイクだけ

 

自転車で走っていてるだけで感じるかつお節の香りを、深呼吸して堪能する
特にかつお節加工場の近くなどでもないのに
おかかを舗装に練り込んでいるのかとも思う

 

湿度が高いので服装は半袖でウィンドブレーカーは不要

枕崎を抜けると薩摩半島南西部の山地へ
けっこうなアップダウン
キューシートには「ここからが逸品です」とあったが、まさしく

 

4:00(320km)ちんたら走っていると分岐で後ろから参加者が

延岡のKさん、ご無沙汰です

指宿に泊まっていたとのことで元気


ぐだぐた話しながらアップダウンをこなす
暗い山道でも気がまぎれて助かった
明るくなってきた

4:35(330km)007撮影記念碑、フォトチェックではないのだがいちおう
(撮影された作品は「007は二度死ぬ」らしいけど二人とも見てない)

港町から尾根を越えて下ると次の港というアップダウンで、沿岸をたどる国東半島とかもこのパターン
とちゅうイタチ二匹、タヌキもしくはアナグマ一匹に遭遇

明るくなってきた

5:25(346km)写真チェック 後浜展望所

宿でもらった巨大おにぎりを半分食べる

薩摩半島も後半へ、まだまだアップダウンは続く

あそこまで上がるの?はい

海は穏やか

6:00 公衆トイレで用を足し、日焼け止めを塗る

漁港の朝

今日は区役らしく集落沿道で住民がぞろぞろと除草作業をされていた

ご苦労様です

うちあたりは来週が区役

 

6:40(370km)ファミリーマート万世店

ここもそうだが、鹿児島県内のコンビニではレジにビニール垂れ幕やパーテーションを設置していないところがあった
こんなところにも脱コロナを感じる

イートインもあったけど、外に座り込んで足を乾かしながら宿でもらったおにぎりの残りを食べる

普通のおにぎり2個分以上のサイズだった

 

もぐもぐしてたらHさんが追いついてきた