2023BRM714北海道1000km摩周湖 その9(後日譚・白老から帰宅まで)

2023-07-18 水曜日 くもり

 

5:40 朝食前に散歩

宿からほど近いアイヌ

goo.gl

公園になっている

駐車スペースとベンチと水道あり、東屋なし

地域住民に献身的な医療活動をささげた由

太平洋に出る

宿に戻りキッチンで簡単に朝食を作る

簡単な朝食

8:45 ウポポイの開館時間まで待ってチェックアウト

8:57 まずは慰霊施設へ

ちょっとした高台にあり、徒歩ではなかなか大変な立地

スタッフが開門するところだった

タイからの観光客2名が待機

慰霊施設なので展示は非常にあっさりしていた

9:15 下ってウポポイへ

駐輪場はこちらのスペース、スタンドなし屋根なし

国立なので規模もさることながらスタッフが潤沢

朝から客多し

メインエントランス

屋外ステージで解説が始まるという案内があったので、そちらに向かう

9:30 日本語とアイヌ語での口上のあと、口琴の実演パフォーマンス

9:40 本館へ

正面玄関は別にある

横から入ったところにある図書コーナー

ミュージアムショップ

二階が展示室

常設展示

ハンズオンは感染予防のためか触れず

11:00 別棟では工芸品制作の実演

制作中

弓矢体験に行列

囲炉裏、個人的にはキレイすぎだが展示なのでやむなし

 

11:30 常設展示を駆け足で見終わり、帰る前に食べてくかとフードコートに立ち寄り

まさしくフードコート

行者にんにく山菜そば980円

適正価格は400円ぐらいと感じたが行者にんにくが非常に貴重なのかもしれん

(歯の間に挟まって往生した)

 

帰るか
11:50 白老駅ロータリーで輪行開始

12:15 終了

12:49 特急北斗7号

デッキに置き自分は横に立つ

荷物置き場から輪行袋がはみ出るため置けなかった

13:30 南千歳で乗り換え新千歳駅

空港の手荷物預けにそこそこの行列

自転車など大きい荷物はこちらへ

なかなかのにぎわい

14:30 満席

16:10 羽田乗り継ぎ

夕方で空いてきた

17:55 熊本行き

乗客は定員の半分以下

夕日を浴びながら離陸

19:40 着陸