【ハーフマラソン】天草マラソン(その2)スタート~ゴール(1時間52分)

2022-02-05 日曜日 快晴

 

6:00 携帯の目覚ましで起床、着替えつつ昨日買い込んだおにぎりなどを食す。

冷え込んでおり車のフロントガラスに霜がびっしり。5分で会場へ。

 

7:20 駐車場は空きのある状態。

N君とタイム差がある予想なので体育館に荷物を預け、着替えることに。

 

更衣室の注意喚起。色々書いてあり主催者の過去の苦労が見て取れた。

 

貼り紙のおかげで、更衣スペースはこのような美しい状態だった。よかったね。

 

徒歩5分でスタート地点へ。

タイムごとに区画されており、2時間ぐらいの地点に陣取る。

 

時おりやや強い風が吹くが日が差しており、そこまでの寒さは感じない。

8:45 開会式、8分間。偉い人のあいさつが終わるたびにパフパフと(グローブを付けているので)手をたたく。参加者798名の由(男性620、女性178)

9:00 国道を両車線規制する中、スタート。

 

沿道にはちらほら応援する天草市民。ありがとうございます。序盤はキロ6分ペース。混雑しておらず走りやすい。

 

海沿い。コース図を見ると海岸線を走るように見えるが、実はさほどでもなく。

 

登りの途中で、飛ぶように下ってくるトップ集団とすれ違う。彼らの走りを見るたび感じるが、同じ人間とは思えないよ。

 

ちょっとした登りが数か所。もうすぐ折り返し。

 

復路の海岸沿い。ペースを上げる。

 

この付近の道路は片側規制されており、産交バスがぎりぎり通過していた。すいませんね。

 

開通を待つ本渡道路(天草未来大橋)をくぐる。ラストだ。

 

陸上競技場のトラックでフィニッシュ。やれやれ。

 

元気があったので(マネジメントに失敗して出し切れなかったともいう)N君を迎えに行ってみる。未来大橋を南から見る。

 

自動車専用道路の由。開通イベントが開催されたのだが天草市民限定とされていたので参加できず、残念だった。

 

遠くにN君が。一緒に感動のゴール。スタッフの皆さんお世話になりました。

 

会場のうどんコーナーは大行列だったので食事は外でとることに。参加賞の500円の金券を使用して職場用の土産を買い、退出。

 

荷物置き場から自分のをピックアップ。

走りやすいコースで運営もスムーズ、楽しい大会だった。機会があればまた参加したい。宿泊するかは微妙だな。