SR600紀伊山地の世界遺産 その8 DAY-2

2023.10.29 日曜日

十津川温泉から下っていく

15:40(362km)PC-11 熊野本宮大社

観光客ぞろぞろ

本殿はこの先

参拝したかったが先を急ぐ

展示施設は改修中

展示施設や大鳥居も横目に見るだけでパス(残念

鳥居にも人が列をなす

明日の朝食用にパン屋でパンを購入、サドルバッグに縛り付ける

あと51キロって、PCまでの距離じゃないんだから

17:20(384km)PC-11 近露王子跡

日没が近い

隣にトイレ

ほぼ露天だがベンチもあり季節によっては仮眠も可能

石碑の文字は出口王仁三郎の筆

 

国道168号の出入り口の物販施設「古道歩きの里ちかつゆ」にある「とろろや」にて夕食をいただくことにした

店頭のデジタルサイネージ兼メニュー(英語にも対応)横のマシンから発注

バックパック姿の海外トレッキング客も食事していた

ここで食事をすると宿の入浴時間に間に合わなさそうだったので少し迷ったのだが、フロより座って食べる方を選択

豚ロース定食1,150円

隣には大きなAコープもあったので、熊野本宮でパンを買う必要はなかった

きれいな店舗が並ぶ

この先は商店がほとんどなく(とくに夜間)補給に注意が必要
マップで見ると付近にゲストハウスが多数あって、ここらで宿泊もありか

 

18:00 再出発

20:00 ランドアバウト

ランドアバウト通過は人生何度目か

20:55(430km)龍神温泉元湯にチェックイン
自転車は屋内倉庫に入れてもらえた

和室

宿の川向うにある共同浴場の入浴受付は惜しくも20:45で終了しており、洗顔清拭のみとなった

注意書き1

注意書き2

22:20 就寝