熊本城マラソン2024完走【3:59:57】

2024-02-18 日 快晴 熊本地方の気温22.0/3.4度(平年比9.3/0.5)

 

つれあいと熊本城マラソンに参加してきた

 

4:45 起床、雑炊で軽めの朝食
6:12 クルマで自宅を出発
放射冷却でフロントガラスが凍結してた、車両温度計は2度

 

6:58 京町から花畑公園近くのパスート花畑7階に駐車
車中でごそごそ身支度

駐車場から下界を見下ろす

7:45 駐車場でトイレを済ませ出発地点へ
駐車場を出た時も空車の表示だった

 

てくてくスタートブロックへ向かう

歩道橋から

沿道の仮設トイレは結構な行列
自分はCブロック、つれあいはFブロック

直前で眼鏡バンド装着を思い出す

汗をかくとメガネずれるんで忘れずに寝るときから付けとかねば


荷物をトラックに積載してもらいスタートを待つ

スタート地点ではランナーがこんなにいることに毎回驚愕する

当地では普段練習していても走ってる人なんて見かけないものだからし


朝日が差し込み暖かく、スポンサー企業えがお提供のオレンジ色のポンチョは不要なくらいだった

 

9:00 30キロロードがスタート

9:02 すぐにフルの号砲

いざ

車線の反対側にはファンラン参加者のみなさま

 

5分ほどでスタートラインを越える
2キロほどは混雑してるのでアップも兼ねてキロ6分ペース

ぼちぼち行く

ほどほどに給水しながらキロ5分30秒を目安に進む

快晴

みんな走ってる

以後、遭遇した仮装ランナーを紹介します

城マラソンだけに天守を乗せたひと

ウルトラマン暑そう

ルイージはライトな仮装だが声援を受けていた

川尻へ

江戸時代は物資集積地として繁栄した川尻

ここの声援は賑やか

マリオの軽やかなコーナーワーク

プーさん

ひょっとこさん(たぶん女性)

スーツのひとへ沿道から「ハンター」の声援

ハンターとは?帰宅して調べたらテレビ番組「逃走中」のキャラクターらしく(知らなかった)
それはともかく、この方は沿道からの声援に応じて「どうもどうも!」「頑張ってるよ!」などと返答したり手を振ったり、素晴らしい対応ぶりで後ろから見ていてこちらが元気をもらうほどだった

仮装するならこうでなければ

 

20キロ付近で股関節に軽い違和感
トイレ1回

 

以後撮影の余裕なし

 

給水ではレッドブルとポカリが好評だったけど、こぼれたドリンクで周辺路面がベッタベタになっとる
これ絶対抵抗になってると思い避けて走る

 

30キロ付近で前モモが重くて脚が上がらない
50メートル前方のランナーを仮想ターゲットに設定して追いかける作戦

 

日差しが強くなり給水所で水をかぶりながら、最後は脚も痙攣寸前でゴールに倒れ込む

スタート前のイメージではカモシカのように軽やかに坂を駆け上がるはずだったのだが

 

やれやれ

完走メダルにピントも合わず

スントの計測では3:59:57


トイレでは停止してたから胸を張ってサブ4達成とは言えない微妙さ
チップ計測だと4時間ちょっとのタイム
昨年より2分ぐらいは短縮できたので、よしとする

 

マッサージの受付をしてからヨロヨロと荷物受取へ
九州看護福祉大学の学生さんにマッサージしていただく

 

隣のアロマクリームのブースは空いていたのでテント内で着替えさせてもらう

 

二の丸駐車場出口付近の植木温泉足湯で脚も落ち着いてきた

毎回はしっこに設置されてる足湯

ストレッチしながら待つうちに、つれあいも帰ってきた

皆さんお疲れ様でした

14:56 そそくさと駐車場へ戻り駐車料金は900円(1,000円打ち止めから100円割引)

 

わたし 参加特典で植木温泉無料みたいやで
つれあい 帰る
わ ソフト食べてくか
つ 帰る
わ さよけ

 

つれあいも4:40ぐらいで中々のタイム

 

今回も沿道の声援に勇気づけられた
大会関係者のみなさまにも感謝

 

来年こそは余裕のサブ4を達成したいところ